06e87f6ff8227281b6d217e1b01ac216
【京都府】のごはん日記

【海の京都】舞鶴岩がき丼

2017/06/19 10:28 昼ごはん イベント 旅行・お出かけ


 平成29年は6~8月限定で「舞鶴岩がき丼」キャンペーンが開催されています。


 「舞鶴岩がき丼」は、プリプリの岩がきと、シコシコした食感の舞鶴かまぼこがコラボレーションした舞鶴市のご当地丼で、一口ほおばると、口いっぱいに海の味覚を楽しむことができます。

 お店によって、イワガキをフライで洋風に仕立てるなど、趣向を凝らされていますので、色々な味を食べ比べることができるのもうれしい工夫です。


 ところで、イワガキというと、「冬のカキとは違うの?」といわれるくらい、日本海側の一部の地域でしか食されないものでした。

 近年、首都圏にまとまって出荷され、知名度が上がってからは、全国で水揚げされる初夏の味覚になりました。主な産地はやはり日本海側ですが、その中でも京都府のイワガキの出荷量は全国でも一、二を争うほど多いというのは、意外と知られていない事実です。


 キャンペーンの詳細や提供店等については、まいづる観光ネットに掲載されていますので、この機会に是非、ご賞味下さい。


http://www.maizuru-kanko.net/event/iwagaki2017.php


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください