06e87f6ff8227281b6d217e1b01ac216
【京都府】のごはん日記

【森の京都】原木しいたけ

2017/12/18 10:24 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お弁当


★「しいたけ」のいわれ・特徴

 しいたけは、海外でも「Shiitake」と言われ親しまれています。人工栽培が可能なきのこなので、広く流通し、安心・安全なしいたけが比較的簡単に手に入ります。旨味成分である5'-グアニル酸やグルタミン酸をたっぷり含み、血液をさらさらにしたり、骨を丈夫にしたりする効果の他、低カロリーであるとされています。さらに、抗ガン作用のあるレンチナンとβ-Dグルカンと言う多糖類が含まれているという点で、注目されています。


★「原木しいたけ」って? 

   しいたけの栽培方法には主に二種類あります。

   ①原木栽培:クヌギやコナラなどの立木を適当な長さに切り、しいたけの菌を植え付けて育てる方法。

   ②菌床栽培:おが粉に水、米ぬか等の添加物を加えた‘菌床’と呼ばれるブロック状の培地で育てる方法。

原木しいたけは、①の原木栽培の方法により栽培されたしいたけのことです。

原木しいたけは、自然の力を最高度に活かした栽培方法で、味や風味が強いと言われています。


★産地・旬

   京都府では全域で栽培が行われていますが、特に南部での生産が盛んです。地元の原木(クヌギ・コナラなど)を使って、質の良いしいたけが育てられています。一般にきのこの旬は秋ですが、人工栽培のため、ほぼ一年を通して食べることができます。


★おいしい食べ方

   焼く、煮る、揚げる、炒めるなどどんな調理法でもおいしく食べることができます。肉厚で新鮮なものはシンプルに炭火で炙って少し醤油を垂らすだけで最高の一品になります。その他、天ぷらや鍋物にしても味わいのあるきのこです。是非、原木しいたけならではの味・香り・食感を楽しんでください。


http://kyoyamashiroshiitake.jimdo.com/
http://www.pref.kyoto.jp/yamashiro/no-nourin/1196235115914.html
http://www.pref.kyoto.jp/yamashiro/no-ryori/sitake.html


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください