06e87f6ff8227281b6d217e1b01ac216
【京都府】のごはん日記

「京都産和牛肉」

2017/12/20 10:12 昼ごはん 晩ごはん お酒・おつまみ お買い物 くらし


 みなさん、京都府が古くから和牛の産地であることをご存じでしょうか?

 最古の和牛書とされる「国牛十図」でも「丹波牛」として取り上げられるなど、意外にその歴史は古いのです。

 また、今年9月に宮城県で開催された5年に一度の和牛のオリンピック「第11回全国和牛能力共進会」において、京都産和牛は肉牛の部で過去最高の全国第2位を受賞したり、神戸牛や近江牛など名だたるブランド牛が競い合う品評会においても、2年連続で最優秀賞を獲得するなど、肉質の良さで高い評価を得ています。


 その代表とも言えるのが「京都肉」。毎年秋には、京都市内で「京都肉祭」が盛大に開催され、すでにお召し上がりいただいた方もいらっしゃることでしょう。「京都肉」は、いにしえから磨き抜かれた伝統の飼育技術により生み出される美しい「色艶」、絹のようにきめ細やかで、しかも弾力のある「肉質」、口どけのよい「良質な脂」など、芸術品とも言える逸品です。


 「京都産和牛肉」はその他にも、「京の肉」、「亀岡牛」などのブランド名でも流通しています。


 京都産和牛肉をぜひ一度お召し上がりください。

 年末年始のご贈答にもおすすめです!

http://www.pref.kyoto.jp/chikusan/niku.html
http://www.pref.kyoto.jp/chikusan/databookmemu.html


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください