06e87f6ff8227281b6d217e1b01ac216
【京都府】のごはん日記

美味しい京都のお米を食べよう!新サイト「KYOTO米」がオープン!

2018/01/15 10:32 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん イベント お買い物 くらし 家族

 京都府は丹後から山城まで南北に長く、由良川、桂川、木津川、宇治川などの美しく豊かな水系は、人や物の交流を通じて、ここ京都(KYOTO)において世界に誇る文化や伝統産業・農林水産物を発展させてきました。


 京都のお米は、この美しく豊かな水と自然の恵みを生かし、技術研鑽を重ね、美味しいお米づくりを続ける生産者によって支えられています。


 ただ、みなさんが京都の農産物をイメージしたとき、京野菜や宇治茶、小豆、黒大豆などと比べると、京都のお米は、あまり馴染みがないかもしれません。

 そんな少し影の薄い「京都のお米」=「KYOTO米」ですが、地元の方はもちろん、京都のお米を食べたい観光客や、今まで「KYOTO米」を知らなかった方に、その魅力や生産者の情報を発信し、もっと広めていきたい。「KYOTO米」のファンを増やしていきたい。  

 京都のお米に関する情報を集めた新サイト「KYOTO米(きょうとまい)」は、そんな思いから作られたサイトです。

 ぜひ一度、のぞいてみてくださいね♪

https://kyoto-kome.net/

 <コンテンツ紹介※情報は随時更新>


☆KYOTO米エトセトラ 

 「京都」「お米」「食文化」に関するブログ等の記事をキュレーションしています。様々な面から「京都のお米」の魅力をお伝えします。

☆KYOTO米を食べる 

 京都米を使った料理を提供する店舗一覧を紹介しています。

☆KYOTO米を飲む 

 京都の清酒には、京都の酒米で作られた「京の酒」が多くあります。府内産米(祝、五百万石、京の輝き)で作った「京の酒」を飲むことができる店舗一覧を紹介しています。

☆KYOTO米を買う 

 府内産米を取り扱う府内米穀店の一覧を紹介しています。

☆KYOTO米を体験する 

 農業体験イベントを掲載します。お米に関するイベント(田植え・稲刈り等)だけでなく、野菜や果物に関する体験イベントも掲載していきます。

☆お米の美味しい相棒 

 ライターによるコラム記事に加え、美味しいお米の炊き方や保管方法などの情報等を紹介します。また、今年度初めて京都府が開催している「京のプレミアム米コンテスト」の入賞者のPRページを開設しますので、ご興味をお持ちの方は、生産者へ直接ご連絡いただくことも可能です。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください