06e87f6ff8227281b6d217e1b01ac216
【京都府】のごはん日記

【京のこだわり畜産物生産農場】宇野養鶏場

2018/01/31 10:30 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 健康

 京都府では、徹底した衛生管理のもと、地元産の飼料を使ったり、家畜の快適な飼育環境に配慮するなど、こだわりのある飼育方法で健康な家畜を育て、安心・安全な畜産物を生み出す農場を、「京のこだわり畜産物生産農場」として登録しています。



 今回は、こだわりチキンの登録農場「宇野養鶏場」をご紹介します。

 「宇野養鶏場」は、京丹後市弥栄町にある、京都生まれ、京都育ちの肉用鶏を育てる養鶏場です。

 鶏が健康に育つように、日々の鶏舎内の見回りや整理整頓はもちろんのこと、停電時の急激な環境の変化の影響を受けやすい若鶏の事故を防ぐために、緊急時用の発電機を設置しています。



 また、鶏舎の周りには、常緑樹と落葉樹を組み合わせて植樹しており、夏は日よけにまた冬は防風の役目を果たしています。おかげで鶏は1年中快適に過ごしています。




http://www.pref.kyoto.jp/chikusan/touroku.html
http://www.pref.kyoto.jp/chikusan/noujyousyoukai.html


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください