06e87f6ff8227281b6d217e1b01ac216
【京都府】のごはん日記

京都府産のスイカやメロン、是非どうぞ!

2021/06/30 00:00 くらし


 コロナ禍による外食離れ、「巣ごもり」需要によるお取り寄せや贈答用として、例年以上に高級フルーツへの注目が集まっています。


★産地・旬 

 京都府内では、京丹後市の海沿いの砂丘地域や国営開発農地でスイカやメロンが栽培されており、6月下旬頃から出荷が始まります。 


★特徴

 京丹後市で栽培しているスイカは、冷蔵庫にすっぽり入る小ぶりなサイズで、種が少なくて食べやすく、また、しっかりとした甘さを特徴としています。

 「砂丘のたまご」、「きょうとのぼん」、「たんご夏姫」等の可愛らしい名前で販売されています。

 

 「琴引メロン」は、高級メロンの代名詞であるアールス系品種で、芳醇でみずみずしく上品な甘みとなめらかな食感が特徴です。中でも糖度・品質など厳しい基準を満たしたものは京のブランド産品「京たんごメロン」として流通しています。 


 そのほかにも「砂丘メロン」や「砂姫メロン」など、特色あふれるメロンが多く作られています。

 いずれのフルーツも細やかな栽培管理等、生産者のたゆまぬ努力の賜物です。

 

 これからの暑い季節にぴったり、よく冷やした府内産スイカやメロンをご賞味いただき、甘さと涼を感じてください。


 「京たんごメロン」の詳細はクックパッドブログへ

 https://kyoto.cookpad-blog.jp/articles/252982

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください