06e87f6ff8227281b6d217e1b01ac216
【京都府】のごはん日記

6月は食育月間です!

2021/06/05 10:00

 6月は「食育月間」です。国や府、市町村、関係団体等が協力し、食育活動を重点的かつ効果的に実施しています。

主食・主菜・副菜のそろった朝ごはんを食べよう!

 京都府において、朝食をほとんど毎日食べる人の割合や主食・主菜・副菜をそろえた食事の割合は、20,30代では全世代と比較して低く、小・中学生の朝食摂取割合は、目標の95%,90%に届かない状況が続いています。

 ごはんなどの主食を食べると脳のエネルギー源になるブドウ糖となって、朝から勉強や仕事に集中できます。また、小学生を対象とした研究では、朝食を毎日食べる人は、そうでない人と比較して、学力が高いとの報告がもあります。また、必要な栄養素を過不足なく摂取するには、いろいろな食べ物を食べることが必要であり、主食・主菜・副菜を組み合わせた食事は、生活習慣病予防などの栄養面や彩り豊かな食事となります。

 新型コロナウイルス感染症の流行で生活習慣が大きく変化し、家で料理をする機会や食事をする機会が増加した方も多いかと思います。京都府では、新しい生活様式・新たな日常における食育として、SNSによる情報発信、映像教材の作成、食育宣言の実施などICTを活用した取組をより一層推進します。

 地域の旬の食材を味わうとともに、改めて食生活を振り返り、楽しくおいしい体験を増やす機会にご活用ください。

https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/plan/4_plan/index.html
http://www.pref.kyoto.jp/shokuiku/documents/4jihontai.pdf


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください